魅せる職務経歴書の書き方|iDoctor放射線技師

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1.はじめに

職務経歴書とは、ご自身の今までのご経験を具体的にアピールする書類になります。実績を元に書く書類ですので、中途採用を行う病院にとって、応募者側のスキルを確認することができます。基本的に、即戦力の人材が欲しいという気持ちが採用側にもありますので、しっかりとご自身の実績をアピールしましょう。

ここでは、職務経歴書の書き方について詳しくご説明していきたいと思います。

職務経歴書を作成するにあたり、手書きで作成するのか、パソコンで作成するのかというご質問を良く耳にします。履歴書とは違い文字数も多く、内容も個々に大きく変わりますので、作成にかかる時間等も考慮して、パソコンでの作成をオススメします。

2.職務経歴書作成の注意点

《職務経歴書作成 STEP1:準備①・注意点》

◆準備

職務経歴書の用紙についてはA4サイズで白無地の用紙を使用するのが一般的です。枚数の目安としては3枚程度までに収まるよう作成するのが良いでしょう。手描きの場合は市販のものを購入して使用して下さい。

◆注意点

注意点としては、病院名等、職務経歴書ないで名称を記載する場合、必ず正式名称で記載します。また、入職・退職の年月を記載するにあたり、西暦・元号表記どちらを使用しても構いませんが、職務経歴書内での書式は統一して記載します。履歴書に記載した書式に揃えて記載するとなお良いでしょう。

記載に関しては必ず時系列に沿って記載します。順番が前後することのないよう、注意しましょう。

《職務経歴書作成 STEP2:準備②》

いきなり職務経歴書を書き始めるのではなく、まずはご自身の経歴やご経験を時系列に沿って箇条書きに書き出してみましょう。そしてお勤めになられた各施設に関する情報も改めて確認しておく必要があります。所在地・診療科目・従業員数・病床数・撮影機器のメーカー・撮影件数について確認して下さい。

業務内容についても改めて書き出しておくと良いでしょう。業務の中で特殊な経験や特化して行ってきたこと等がある場合も書き出しておきます。また、就業先別に当時の年収も確認しておきましょう。

《職務経歴書作成 STEP3:基本情報の記載》

準備ができたら、早速書き始めていきましょう。まず、冒頭に“職務経歴書”とタイトルを付け、一行下から右揃えで基本情報を記載します。基本情報の記載に関しては、1行目に提出日の日付(履歴書と統一)、2行目に住所、3行目に電話番号、4行目に氏名の順で記載します。

タイトルに関しては中央揃えにし、文字の大きさや太さを変えておくと見やすいでしょう。

《職務経歴書作成 STEP4:職務経歴の記載》

◆項目

  • 入職年月~退職年月、就業先の施設名
  • 所在地
  • 雇用形態
  • 年収実績
  • 施設概要(診療科目・従業員数・病床数・簡単な施設の特徴)
  • 主な業務内容(検査内容・使用装置メーカー・その他特殊な業務経験等)
  • 撮影件数
  • 退職理由

◆ポイント

職務経歴の記載に関しては、すべて箇条書きで記載します。業務内容の部分では、携わった検査内容についてはもちろんのこと、撮影装置のメーカーも合わせて記載しておくといいでしょう。また、その他の業務に関しては、患者対応や新人教育、マニュアル作成や新規部署の立ち上げ等、撮影業務以外の業務について記載します。

《職務経歴書作成 STEP5:自己PRの記載》

◆自己PRに書きたいこと

・今までの実績からのアピールポイントとなること
自分は何ができるか、何をやってきたかのか、実例を交えて記載します。その上でやりたいこと、今後の目標等も具体的に記載できるといいでしょう。また、認定資格等をお持ちの方は、業務内容に認定を活かせるものがある場合、記載すると良いです。
・ご自身の特性でアピールポイントとなること
今まで仕事をしてきた中で役立ったと思えるご自身の長所や、仕事をしていく中でこだわりや心がけていること等を記載します。ここではきちんと自己分析をすることが大切です。ご自身の長所を書き出して、仕事をする上で活かせる長所をピックアップしてみてもいいかもしれません。

◆自己PRを書く際の注意点

自己PRの内容として、意欲をアピールすることは大切なことです。しかし、社会人として意欲を持って仕事をすることは当たり前です。具体的にどのように自分の特性を活かして、どうのように応募先の施設に貢献できるか、という点が伝わるように記載することが大切です。

《職務経歴書作成 STEP6:保有資格の記載》

保有資格に記載に関しては、必ず履歴書にも記載がありますので、基本的には自由です。しかし、たくさん認定をお持ちであったり、特にアピールできる保有資格があったりする場合、記載しておくことで目に留まる可能性が高まります。ご面談の際に技師長と会話が弾むという場合もありますので、記載しておきましょう。

《職務経歴書 STEP7:完成》

職務経歴書が完成したら、必ず見直しをしましょう。誤字脱字はないか、記載漏れの項目がないか、入退職の年度と月は間違いないか(履歴書と間違いないかも確認しましょう)。

間違いなく確認ができたら、面接の準備としてご自身の確認用に1部コピーを取っておきましょう。

確認とコピーができたら、完成した職務経歴書を履歴書と同じ封筒に入れ、汚れたり折れ曲がったりしないようにクリアファイル等に入れて当日まで保管しましょう。

3.さいごに

履歴書同様、転職活動において職務経歴書の作成は必須です。その上、履歴書のようにフォーマットがしっかりと定まっていない上に、調べることや考えることの多い職務経歴書は、お忙しい中作成することは大変かと思います。ですが、きちんとした職務経歴書を作成するということも内定への大きな一歩となります。気を抜かず、心を込めて作成できるといいですね!

職務経歴書の作成に関して、お困りのことがございましたら、弊社のエージェントにご相談頂ければ、いつでもお手伝いいたしますので、ご登録・ご連絡をお待ちしております。

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